2017年10月21日土曜日

本日のボクのお腹

かれこれ一週間前にプーがソフトになっちゃったボク。昨日の夕方は、「水溶きコーンスターチと流動食フォーミュラのビタミンシロップ味」なるものをもらって、大興奮でヤミーにモグモグしたの。今朝も早くに同じ物をもらったんだよ。

それで、今日のボクのプーの様子はというと、、、うーん、、、「微妙な改善のような気がする」って同居人は言ってる。やっぱり、あんよで踏んづけると形は変わっちゃうんだけど、形の変わり方が少ないような気がするんだって。なので、もう一日、コーンスターチ療法を続けて様子をみることになったんだ。コーンスターチをニ、三日、ちょっと多めに摂っても成長期の子どもに害があるとは思えないから、試してみる価値大ありなんだって。しかも、安あがりっていうか、ただみたいなもんだしって。

同居人の話では、プーがソフトになっちゃう場合、お腹の中で寄生虫が増えてたり、なんかの菌が増えてたりすることが多いらしいんだけど、そういうのって、顕微鏡をのぞけばかんたんにわかって、お薬をニ、三日飲んだらかんたんに治るんだって。でも、そのお薬って、おとなのモルモットに安全なのはわかってても、子どものモルモットに安全かどうかは調べられてないに違いないから、まだ4カ月のボクに飲ませるのはいやなんだってさ。誰か、モルモットの小児科医療の研究してくれないかなぁって、同居人は言ってる。

ところで、オーストラリアでは、コーンスターチのことをコーンフラワー(Corn flour)って言って、どこでも安く売ってるんだ。日本だと、でんぷんはコーンスターチより片栗粉(ポテトのスターチ)のほうがふつうなんだって? オーストラリアでは、ポテトのスターチを売ってるところはあんまりないらしいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿