2018年7月16日月曜日

女性税?

オーストラリアは7月から新会計年度が始まって、前年の確定申告の受付も始まったんだって。オーストラリアは課税所得のある人は全員、確定申告しなきゃならないから、同居人も確定申告しなくちゃなんだけど、同居人は、日本にいた時に税務会計が趣味だったとか言って、確定申告を楽しんでるよーなの。へんな人なの。

でね、同居人は、日本にいた時は、化粧品代も経費にしてたんだって。それで、日本は、女性は外に出る時はお化粧をしなくちゃ失礼だとか言ってお化粧を強制して、化粧品代に消費税をかけるから、つまり日本政府は女性に対してだけ余分に課税してるわけで、ひどい差別じゃないかとかブツブツ言ってるの。でも、よく考えると、化粧品代は消費税分も含めて経費として所得控除してたから、べつに差別じゃないのかもしれないとか、えんえんとブツブツ言ってるんだよ。

そんなことより、早くボクのおやつの準備をしてほしいんだけどな。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿