2019年6月6日木曜日

オーストラリアが大ニュース!

昨日の夜中過ぎから、オーストラリアが世界中の大ニュースになってるって言って、同居人がお目目をまぁるくしてるの。

ニュースになったのは、オーストラリア連邦警察が、公共放送ABCの本社ビルに家宅捜索に入ったのを、ABCのニュース編集のナンバー2が実況でツイートし続けたから。ナンバー1は捜索令状の対象だったから、ナンバー2が担当になったのね。

同居人は、昨日の朝、連邦警察がABCに現れた直後に、ABCがニュース速報で伝えたところから、刻々、ニュース番組で報道されてるのを見てたんだけど、連邦警察がジャーナリストのところへ家宅捜索に入ることは、これまでにもしょっちゅうあって、夜の国内ニュースで一回流れたら終わるもんだから、べつに気にしてなかったんだって。民主主義国家では、こういうのは、言論の自由と報道の自由を脅かす大ニュースらしいけど、オーストラリアでは、議会内での発言の自由を除いて、言論の自由なんてそもそも認められていないし、政府の気に入らないことを言った人のところへは、必ず連邦警察がやってくるっていうのが常識だから、まさか国際的にニュースになるとは思わなかったんだって~。

で、同居人が、日本の皆さんに一つ言いたいんだって。日本のニュースの大半は、「連邦警察」って正しく報道してたけど、中に「警察当局」って報道しているところがあるんだって。それ、完全な誤訳とまでは言わないけども、誤解を生む訳だって。オーストラリアの機関で日本の警察にあたるのは、州警察で、連邦警察は、日本では特別高等警察にあたるんだって。日本の特高は、終戦とともになくなったらしいけど、オーストラリアでは、40年前に連邦警察を創設して、ここ15年くらいどんどん取り締まりが厳しくなってるって。

ボクも、ブログにこんなことばっかりリークしてると、連邦警察がボクのチェインバースの家宅捜索にやってくるかもしれないよって同居人が言ってるの。えーっ、なの。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿