2026年5月21日木曜日

おねぎの成長

ふつうの人は、おねぎっていうのは、根っこのついてるやつをスーパーか八百屋さんで買ってきて、葉っぱだけお料理して食べて、根元のほうを土に植えて育てるものなんだって。

同居人は、6年くらい前にそうやって育ててたおねぎにお花が咲いて、種がとれたのを冷蔵庫で保存してたから、それを土に蒔いたんだって。それで、窓枠菜園で育ててるんだって。(ちなみに左側のは、小麦の葉っぱ)



この窓ねー、午後になると日が当たるんだって。それでね、おネギとかライグラスとかの針みたいな芽がでるやつは、ある程度、太くなるまで日差しを避けないと、あっという間に枯れるんだって。だから、午後は、窓枠から避難させなきゃならなくて、面倒くさいんだって。だから、みんな、おネギの種は蒔かないんだね。



同居人は、おねぎさんを窓枠から避難させに行くときに、ついでにぼくのことをだっこして、お外に日に当たりに行くんだ。ぼくは、直射日光OKなんだ。へへん。

ところで、ぼく、この写真だとべつに血色悪くないよね。こないだ、血色悪かったのは、なんでかなぁ???

2026年5月16日土曜日

シンクロごろごろ

同居人が言うには、日本の有名な歌に「いとまきのうた」っていうのがあるんだって。小さな子どもの手遊びの歌なんだって。

いーとー、まきまき、いーとー、まきまき、ひーいて、ひーいて、とんとんとん♪

っていう歌なんだって。

で、その「糸巻き巻き」のところを、同居人は、「シンクロごろごろ」に替えて歌うんだよ、ぼくの隣に横になってさ。

歌うだけなら、ぼく、がまんするけどさー、「引いて、引いて」のときにね、ぼくの頭から、モ尻までを、なでーってするんだよー。それで、とんとんとんって、ぼくのモ尻の上部をとんとんとんするんだよー。

安眠妨害だよー。


2026年5月14日木曜日

カルビーがニュースになってたー

メールで送信されてくるニュースを見てた同居人が、一瞬、むせてた。(これ

夜のテレビのニュースでもやってた。

日本の大手スナック菓子メーカー、カルビーが中東の戦争のせいで、パッケージをモノクロにしたって。

誰が考えたのか知らないけど、頭いいー。


ところで、ぼく、顔色悪い?

同居人が、ぼくのお口とお鼻の血色が悪いって言って心配してるんだけど。

2026年5月12日火曜日

ぼくのおやつがぁー。。。

あのね、おとといの晩、同居人ったら、ぼくの鉢植えのうちの2鉢をベランダからお部屋に取り込むのを忘れたんだって。

昨日の朝、同居人が、絶叫してたんだ。

これねー、ぼくのブロッコリー。茎だけになってる。やっと、葉っぱを収穫できる大きさになって、毎朝、葉っぱを2枚、おやつにもらってたのにさ。ちなみに後ろに見えてる小さな木は、パパイヤ。



ポッサムさんの犯行。ぼくのおやつは、なんでも食べちゃうんだよ。もう。。。



2026年5月9日土曜日

ぼく、黄ばんでなんかないもん

ぼくは、人間と同じで、体内でビタミンDを作れるから、毎日、おひさまに当たらなくちゃいけないって、同居人が言うんだ。

それでね、同居人といっしょにお外で日に当たってるときに写真を撮ったんだけど、それを見た同居人が、ぼくが黄ばんできたって言うんだよ。そんなことないよ!ね?


でね、おんなじ日にべつの場所で撮った写真を見て、「やっぱり黄ばんではいないか」だって。


同居人は、人騒がせなんだ。。。