2024年5月17日金曜日

日光浴で、ぼくが覚えた日本語

ぼく、雨が降ってない日は、ほぼ毎日、同居人に付き添って、お外に出る。

お日様の光を浴びるのは、ビタミンDのために大事だし、お外の風に当たるのは、気持ちがいいからだって、同居人は言ってる。

オーストラリアの研究では、毎日、緑に囲まれる時間のある人間は、そうじゃない人間より長生きしてるんだって。

へー。。。

で、モルモットは???えっ、モルモットの研究はないの?えー。。。



ところで、同居人は、ぼくをだっこしてお外に行くときに、いつも「よいしょっ、よいしょっ」って言うんだ。

日本語では、かわいいモルモットをだっこするときに、「よいしょっ」って言うんだよね?


0 件のコメント:

コメントを投稿