2022年5月22日日曜日

選挙、たいへんだったの。

 昨日は、選挙だったのー。大雨の中。

あ、オーストラリアは、広いから晴れてたところもあるけど、洪水被害から復旧してなくて、投票所への道が閉ざされたままだった人たちも少なくないらしいの。洪水被害にあった人たちは、政府に文句があるからぜひとも投票したかったらしいけど、投票所に行けないから投票できなく文句たらたら。

一方、コービッドで自宅隔離中の人たちは、急遽改正されたルールで、電話投票できるようになったから、同居人がウケてたの。政府が投票してほしくない人たちは、投票できないようにするって、第三世界そのものって。

なんていうことがいろいろあったけど、とにかく投票は昨日終わって、政府の大敗北が決まったの。でも、新政権が単独政権になるか、連立しないと過半数に達しないかは、まだわかってないの。

で、新総理大臣の名前だけど、Anthony Albanese (アンソニー・アルバニージー)だからね。アングロ・ケルティック以外の名前の総理大臣は、この国初なんだってさ。クオッドの会議dで東京にお邪魔するはずだから、よろしくね。







0 件のコメント:

コメントを投稿