2024年4月25日木曜日

今日はアンザックデイ

今日は、オーストラリアの戦争記念日、アンザック・デイなんだって。

第一次世界大戦でトルコのガリポリに攻め込む作戦が大失敗した日を、なんで戦争記念日にしたのか、オーストラリア人のセンスには、いつも驚かされるって同居人が言ってる。

いつもなら、この日は、祝日とはいえ、スーパーやカフェはだいたい開いてるんだけど、今年は、大手スーパーが、みんな閉まってるんだって。きっと、法定最低賃金が上がったせいで、祝日は、あんまりもうからないからに違いないって、同居人は言ってる。ほんとかどーかは、知らなーい。

ぼくは、今日は、いつもと違って、お庭でのひなたぼっこのときに頭を隠してみた。アンザックデイだからって、避難訓練みたいにしなくていいって同居人に言われた。





0 件のコメント:

コメントを投稿