2021年12月24日金曜日

年末最終日~!

オーストラリアのお役所は、クリスマスイブに年内の業務を終了して、新年4日にお仕事再開っていうところが多いから、今日は、仕事納めの人が多いはずなの。でも、もちろん、オーストラリア人のことだから、とうの昔にお休みに入ってる人が多いけど。

で、同居人がオーストラリアに引っ越ししてきた20数年前は、このお役所がお休みの期間は、お店もほんとに全部、お休みで、クリスマスイブに食料品を買いだめしないと、お正月に飢えることになるものだったらしいんだけど、最近は、クリスマスだけお休みで、26日のボクシングデーには、もうバーゲンセールでお店がオープンするんだって。

で、少なくとも数年前までは、クリスマスのほかに元旦も、映画館以外のお店はお休みだったと思うんだけど、同居人が、さっき、近所の巨大ショッピングセンターの営業時間をチェックしたら、なんと、元旦も休まず営業だって。ボクが前に住んでたところのショッピングセンターも元旦営業らしいから、どこもそうなんだろうね。

それで、オーストラリアの年末年始も、日本のとほとんど変わらなくなったって、同居人がしんみりしてるの。サバイバルが楽になって、助かるけど、なんかへんな気がするんだってさ。

で、同居人はというと、このクリスマスも、あいかわらずの裁判書類書きに追われるらしいの。でも、ボクといっしょにまったりする時間はあるから、安心するよーにって言ってるけど。どーかなー???

0 件のコメント:

コメントを投稿