2021年12月26日日曜日

オンラインコースで運転免許?!

 同居人が、ヘロヘロになってるの。それがねー、オンライン講習で、運転免許を取ることにしたんだって。同居人は、日本で、車と自動二輪の運転免許を持ってたらしいんだけど、オーストラリアに来て失効したんだって。

オーストラリアの免許制度は、州によって違うんだけど、ボクの住んでる州だと、車の免許は、学科試験を受けるか、オンラインコースに入って、無事に終了するかのどっちかで、ラーナーズ・ライセンスっていうのが取れるの。日本でいったら、路上教習用の仮免許ね。

ラーナーズ・ライセンスを取ったら、公道で、ふつうの自家用車に、ふつうの運転免許を取って一年以上たっただけのただの人に助手席に乗ってもらって、運転の練習をするんだってー。ひぇ~なの。。。

同居人は、身分証明書に使うのに免許が欲しいだけだから、練習する気ゼロで、ラーナーズ・ライセンス(3年有効)を3年ごとに更新する計画らしいよ。

ちなみに、ラーナーズ・ライセンスを取ってから1年たって、100時間練習した記録を出して、運転実技テストに受かると、プロビジョナル・ライセンスっていう初心者用の免許が取れるんだって。普通免許は、その後、さらに1年。長い道のりだねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿