2022年11月12日土曜日

ガーデニングでレジオネラ病 だって!

昨日、テレビのニュースを見てた同居人が、すごーくびっくりしてたの。

それがね、ガーデニングしてた人たちが、何人か、レジオネラ病になってるんだって。

レジオネラ病って、ビルのエアコンの冷却水タンクなんかの清掃不良で発生する細菌だと思ったら、なんと、今年は大雨やら洪水やらがちょいちょいあったせいで、土の中でも繁殖してるんだって。それで、庭仕事するときには、マスクと手袋をするようにって。

最近の大雨と洪水のせいといえば、日本脳炎のウィルスを持ってる蚊が増えてるっていうし、なんか、オーストラリアも暮らしにくくなったねぇって、同居人がため息をついてるの。でも、ボクのためのお庭でのひなたぼっこは、欠かさないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿