モルモットのためにいろんな情報をストックしてあるフォルダーらしいんだけど、ジャスティス・フォルダーの中に、ヘルスっていうフォルダーがあって、それにね、2011年にイギリスからきた「呼吸困難:利尿剤が命を救う」っていうお知らせが入ってたんだって。
モルモットが呼吸器に問題を起こしてるときは、原因が、アレルギーでも、感染症でも、心臓でも、なんでも、だいたい、肺に水が溜まって、そのせいで、命を落とすんだって。だから、原因がなんであれ、とにかく利尿剤で、肺の水を排出させなきゃならないのに、それを知らない獣医さんが多いって。あ、2011年のイギリスの話だけどね。
でね、そのお知らせによると、たいていは、フロセミドのたった一回の投薬で、呼吸が楽になるんだって。それで、大元の原因に対する治療をする時間が稼げるって。
同居人は、ドクターだけど、お医者さんのドクターじゃないから、このお知らせの良しあしの評価はできないけど、万が一のときに、お医者さんと相談できるように覚えておこうと思って、フォルダーに保存しておいたんだって。
ボク、今のところ、お医者さんのお世話になるようなことはないからー、、、あー、一回、老人性の関節炎でお医者さんに診てもらったー。だけど、元々、同居人がくれてた鎮痛剤をもらっただけだったの。ボク、健康優良児なの。
0 件のコメント:
コメントを投稿