2018年7月18日水曜日

イミグレ戦争!

ここのところ、ニュージーランドとオーストラリアの戦い(?!)が熾烈になってきてるらしくて、同居人がおもしろがってるの。

オーストラリア人とニュージーランド人はお互い、好きに行き来して永住できることになってるんだけど、数年前にオーストラリアが法律を変えて、イミグレ大臣が「人格がよくない」と思った場合はその人のビザをキャンセルできることにして、ニュージーランド人のビザをがんがんキャンセルし始めたの。イミグレ大臣が「人格がよくない」と思うのは、べつにニュージーランド人だけじゃないんだけど、これまでのところ、ニュージーランド人が一番多かったらしいんだよね。

それで、ここのところ、ニュージーランドの首相や外務大臣が、猛然と文句を言い始めたの。当然だよね~。で、同居人がおもしろがっちゃって。

同居人が機嫌よくしてくれてるのは、いいんだけど、時々、テレビでニュージーランドに責められて、言い訳がむちゃくちゃになってるオーストラリアの大臣なんかを見て、同居人が突然、吹き出すんだよね。ボク、びっくりしちゃうから、やめてほしいんだけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿