2022年7月20日水曜日

リコール

日本で食料品のリコールっていうと、基準値を超える残留農薬か、カビや細菌の混入が原因みたいだけど、オーストラリアでのリコールで多いのは、ナッツの混入なの。

ナッツアレルギーの人がほんとに多くて、アナフィラキシー・ショックで呼吸が止まっちゃったって話をよく聞くくらい。

だから、ナッツが入ってるか、ナッツが入ってるかもしれない食料品には、ナッツが入ってる、もしくは、ナッツが混入している可能性がありますって表示しないといけないの。

表示がないのに入ってるとリコールになるんだって。アレルギーのない人には、問題ないんだけど。

なんで、突然、食品のリコールの話を始めたかっていうと、ちょっと前になるけど、コールズ(この国の大手スーパー)の人気商品のトマトペーストがリコールされて、同居人も、コールズから返金か交換しますってお知らせのメールを受け取ったからなの。ナッツの混入なんだって。

ところが、同居人は、そのメールを受け取る前日にそのペーストは使い切ったところだったんだって。それで、「食べきった後でリコールって言われた場合、空き瓶を持っていったら、交換してくれるのだろーか???」って、同居人はしんけんに考え込んでたの。

ボク、同居人がばかばかしいこと言うのには慣れてるから、気にしないの。



0 件のコメント:

コメントを投稿