2022年9月28日水曜日

テレコム大手のデータ侵害発覚で大騒ぎなの。

オーストラリアのテレコム大手、オプタスが、大規模なデータ侵害の被害にあったっていうのが、最近、発覚して、オーストラリアは大騒ぎなの。

最初は、オプタスのところに、お金を払わなかったら、パスポートや免許証や保険証のデータを公開するって脅迫が来て、オプタスがお金を払わなかったから、一部の人のデータが公開されて、今後もオプタスがお金を払うまで順次、公開を続けるってことだったんだって。

それが、今度は、突然、ごめんなさい、もうデータは消去しましたっていうメッセージが、どこかにアップロードされたんだって。

でも、公開されちゃったデータは、そのまんまだし、そのごめんなさいもほんとうかどうかわからないし、データを使ってのなりすまし犯罪が起きるかもしれないしで、えらいことらしいよー。

同居人は、あんまり気にしてないみたいだけど。同居人になりすまして、借金を返済してくれる人がいたらいいなぁなんて、寝ぼけたことを言ってるの。


0 件のコメント:

コメントを投稿