2023年1月25日水曜日

人に親切にしましょー、、、なの?

同居人は、日本人だから、「人に迷惑をかけてはいけません」って教えられて育ったんだって。学校でも、「自分がされていやなことは人にもしないようにしましょう」って習ったんだって。

でも、ここは、キリスト教英語圏のオーストラリアだから、「人には親切にしましょう」って言う文化があって(言うだけの人が多いかもだけど。。。)、学校でも「自分がしてほしいことを人にしてあげましょう」って教えるんだって。

それでね、同居人は、法律学者だから、トラブルをかかえた人たちから、ちょいちょい相談を持ち掛けられるんだけど、時々、ものすごーく困る相談があるんだって。

例えば、誰かとけんかしてるから、その人が困るように意地悪するいい方法を考えてくれっていう相談。

同居人は、日本人だから、人が困るようなことは、しないようにしましょうっていう文化の出身で、そういう相談は、人に迷惑だから、のれないに決まってるじゃないかっていうの。

でね、その話をイギリス人のお友だちにしたら、「あなたのことを頼ってきた人のことは親切にしなくちゃ」って言われたんだって。

それで、同居人が、ブーブー言ってるの。

ボク、なんかよくわかんないけど、同居人が、ブイブイ言うのは、ちょっとおもしろいなぁと思いながら聞いてたの。。

0 件のコメント:

コメントを投稿