2023年1月28日土曜日

放射性物質を紛失だって。。。

昨日のニュースで、西オーストラリア州の鉱山からパースへ行ったトラックが、道中どこかで、放射性物質の入ったカプセルをなくしたって言ってたんだけど、今朝、起きてニュースを見たら、まだみつかってなくてパニックになってるようだったって、同居人がげんなりしてるの。

それがねー、昨日のニュースでは、言ってなかったけど、今日のニュースによると、カプセルは人間の歯ぐらいの大きさしかないんだって。1時間に10枚のレントゲンを撮ったくらいの放射線量を放出してるから、近くにあったら、すぐに健康被害が出るにちがいないんだって。

道路に落ちたのを、後から来た車が踏んで、タイヤの溝にはまってそのままの可能性があるから、もう、どこに行ったか予測不能らしいよ。落としたトラックが通った道は、ガイガーカウンターで、捜索したのにみつからないみたいだから。。。

かんべんしてほしいって、同居人が、うなってるの。

(追記:さっきニュースを見たら、なんと、紛失したのは2週間近く前で25日まで報告されなかったんだって。)

0 件のコメント:

コメントを投稿