2021年6月27日日曜日

同居人が忙しかった間に起こった事件。

同居人が言うには、同居人が忙しくて新聞に目を通せなかった間に、たいへんなことが起きていたんだって。昨日だか、シドニーが都市封鎖されたらしいけど、そのことじゃないの。

なんでも、先週、ニューサウスウェールズの副首相が、自分のことを風刺した有名なユーチューバーのコメディアンのことを、州警察に頼んで、テロ対策班を送り込んで逮捕させたんだって。ストーキング容疑だって言ってるんだって。この副首相は、そのコメディアンのことを名誉棄損で訴えてるらしいんだけど、名誉棄損で黙らせられなかったから警察に逮捕させたってことらしい。

ここのところ、オーストラリアでは、大臣が、自分に都合の悪いことを言ったジャーナリストや公共放送やソーシャルメディアのインフルエンサーなんかを名誉棄損で訴えるのが大流行してるんだけど、民事で訴えるのと、警察を手配して刑事事件にするのでは、言論弾圧のレベルが違うっていうので、大騒ぎなの。

オーストラリアの元総理大臣の一人なんか、そのユーチューバーのコメディアンのために弁護士費用を寄付したから、みんなもそうして欲しいって訴えてるんだって。自分のところにも、張り番のジャーナリストが来ていて、気に入らないことはあったけど、警察を呼ぶなんて考えたこともなかったって。連邦警察は、もともと政治的なものだったけど、州警察を引っ張り出すなんて、ただ事じゃないって言って、元総理は、かんかん。。。

同居人は、オーストラリア人もやっと目を覚ましたようだって言ってごきげんなの。それで、自分に何かあったら、ボクの生まれたおうちの人間のママに、ボクの面倒を見てもらえるようによくお願いしておくから、ボクは、安心してていいんだって言うの。

ボク、同居人にだっこしてもらって、ヤミーな草を採りに行けなくなったら、いやなんだけど。



ボク、同居人にだっこしてもらって、ひなたぼっこしながら、お昼寝しちゃうの好きだから、同居人じゃなきゃ、いやなの。わかってるよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿