2022年3月27日日曜日

ワクチン接種率で日本を追い越してたの。

ボク、ちょっとご無沙汰だったの。それというのも、同居人が寝込んでたからなの。

コロナウィルスじゃないの。メガネの度が合わなくなってたのを放っておいたら、とうとう、頭痛がひどくて吐き気がするほどになっちゃったんだって。

ところで、コロナウィルスといえば、いつのまにか、オーストラリアで予防接種が完了した人の割合が日本のそれを大きく追い越してたんだって言って、同居人が感心してるの。日本で最近、よく騒がれてる同調圧力っていうのも、オーストラリアの強権政治の強制力には及ばなかったようだねって。

あ、強制力っていっても、接種を強制してるわけじゃないからね。州によって微妙に違うけど、医療従事者や老人ホーム、障がい者施設、学校、空港なんかの施設の勤務者や運輸関係のお仕事をしてる人は、予防接種をしないとクビってだけだから。一般企業も、予防接種を雇用条件にするのが合法だから、予防接種しないとクビかもだけど、接種するかしないかは個人の自由。

オーストラリアの失業手当は、日本と違って期限がないから、失業しても生きていけないわけじゃないので、反ワクチン派はクビでいいんじゃないかって同居人は言ってるの。



0 件のコメント:

コメントを投稿