2022年10月1日土曜日

国葬は、どうだったの?

同居人が、あせってるの。それがね、オーストラリア人のお友だちに

「シンゾー・アーベーの国葬は、どうだったの?」

って聞かれたんだって。

同居人は、ふだんは、日本のメディアをチェックすることはないんだけど、日本がニュースになったときだけは、質問(および非難)に備えて、日本語メディアを斜め読みするのね。でも、ここのところ、うつで調子がよくなかったうえに、締め切りに追われる毎日だったから、シンゾー・アーベーのステート・フュネラル(State funeral=国葬とか州葬とか)を日本のメディアでチェックする余裕がなかったんだって。

で、あわてて、NHKのサイトを見て、日本の国葬ってすごいんだねーって、驚いてるの。オーストラリアのステート・フュネラルは、大きな会場でテレビ中継を入れてやるってところ以外は、ふつうのお葬式で、軍隊が行進したりはしないけどって。

それで、けっきょく、同居人は、

「日本で国葬なんて、生まれてこの方聞いたことなかったから驚いた」

と答えておくことしたんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿