なんか、ビクトリア州の人たちは、ついてないみたい。
一昨日から、コロナウィルスの感染がひどい建築現場で働く人たちへの規制に反対する抗議デモを口実に集まったちんぴらが、メルボルンで暴動を起こしてたんだけど、昨日は、ビクトリア州内でマグニチュード5.8の地震まで起きたの。
日本だと、マグニチュード5.8って言っても、震源が真下でもない限り、大地震だって言って大パニックを起こす人はいないと思うけど、オーストラリアはプレートの端から離れたところにあるから、大きな地震っていうのはあんまりなくて、メルボルンの人の中には、これが生まれて初めての地震らしい地震だった人がたくさんいるから、もう大パニック。建物は耐震構造になってないから、外壁が崩れたところもあるの。けが人は出なかったみたいで、よかったけど。
同居人は、メルボルンのスタジオから中継してたニュースのキャスターなんかの様子を見る限り、震度3かせいぜい4じゃないかって言ってる。数年前にクインズランド州で「大地震」が起きて、ボクのおうちの近くの海岸の一部が陥没した時は、同居人は、震度1だなって言ってたから、メルボルンの地震は、そーとーに大きかったの。
だから、地震の最中、大パニックに陥ってる人たちのビデオが今日、たくさんアップロードされてるのは、不思議じゃないの。でね、そういうビデオを見て、同居人が大爆笑してるのー。たしかに、ビデオはおもしろいからアップロードされたんだと思うけど、そこまでウケなくてもー。ねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿