2021年9月19日日曜日

潜水艦、オーストラリア流。。。

 昨日、テレビを見てた同居人が、お口をあんぐり開けて、黙っちゃったの。それがね、フランスのマクロン大統領がオーストラリアに激怒して、オーストラリア駐在大使を召還しちゃったんだって。

フランスが激怒したのは、オーストラリアが、フランスの潜水艦をオーストラリアで建造して購入するっていう契約を反古にして、アメリカとイギリスの潜水艦に乗り換えることにしたからなんだけど、フランスは、そんなことに聞いてなかったんだって。

日本の人は、覚えてるかどうかわからないけど、オーストラリアは、はじめ、日本から潜水艦を買うことにしてたのを、突然、取りやめにして、フランスに乗り換えたんだよね。それで、オーストラリア政府と付き合うと、ろくなことがないんだって、同居人は言ってるの。

潜水艦とは無関係なんだけど、同居人は、政府との調停に呼ばれてて、どうせ時間の無駄だって、文句たらたらなの。

0 件のコメント:

コメントを投稿