2019年1月18日金曜日

リップクリームとリップバームは同じもの!!!

同居人が、びーっくりしてるの。

昨日、にほんブログ村にボクのブログの新着情報が掲載されないって記事をアップしたら、今日は、もうボクのブログ記事も新着情報に載ってるんだって。

さすが、日本って。同居人は、すごーく感動してるみたい。

それで、この際、ついでだから、日本のほかの変なことも、直してもらえないか試してみようって。ボクの同居人は、なんでもすぐに調子に乗るよね~。

で、ここのところ、同居人が気になってるのは、リップクリームとリップバームの違いを解説する日本語のウェブが多いことなんだって。同居人が言うには、リップクリームっていうのは和製英語で、リップバームっていうのは、英語(Lip Balm)をカタカナにしたもので、どっちも同じもののはずだって。

日本でいうリップクリームのことを英語ではリップバームっていうんだよね。ちなみにLip Cream (リップクリーム)をサーチエンジンで検索すると、液状の口紅が出てくるよ。

同居人は、この記事をアップしたら、リップクリームとリップバームの違いを解説した日本語のウェブページがなくなるかなぁって、ワクワクしてる。ボク、そんなのぜったい無理だと思う。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿