2019年1月22日火曜日

アニマルセラピーの効果

ボク、同居人のお腹の上で、同居人の二度寝の監督中。ボクが見ててあげないと、同居人は寝過ごすの。



ところで、昨日、同居人は、臨床心理士のおねーちゃんたちとお話ししてきたらしいの。でね、ボクのことを自慢したみたいなんだ。自分には、専属のセラピストがいるって。トゥルースっていう名前のモルモットで、彼が使うセラピーの手法は、って言ったところで、そのおねーちゃんたちが声を揃えて、「アニマルセラピー」って言ったんだって。

そのおねーちゃんたちによると、人間が飼ってる犬をだっこすると、血圧が下がるんだけど、人間に抱っこされた犬の血圧も下がるんだって。だから、アニマルセラピーは、人間によく効くだけじゃなくて、じつは、セラピストにも効くことがわかってるんだって。

それで、同居人が、ボクに、うちの子になって、よかったねって言うんだけど~。ボク、がんばって、同居人の面倒をみてあげてるのに。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿