2019年7月21日日曜日

モ休み中のボク

ボク、今日もゴロゴロして怠けてる同居人のお腹の上で、ちょっと一息、モ休み中。

ボク、ねんねの時間じゃないのに、同居人につきあってゴロゴロするのって、ちょっと問題なんじゃないかと思うの。今朝なんて、ボクの体重、1286グラムもあって、運動不足の疑いをかけられたんだから。


ところで、オーストラリアはここのところ、有名シェフの給料泥棒騒ぎが続いてるの。

オーストラリアは、グルメの国じゃないから、有名シェフとか有名レストランってあんまりないんだけど、テレビのお料理コンテスト番組で審査員してたりとかで有名なシェフは、何人かいるの。ここのところ、そういう人たちの経営するレストランのいくつかで、法定最低賃金に満たない金額で働かされたっていう苦情を、お役所が訴追したり、労働組合系の弁護士事務所が訴えたり、巷ではそういうレストランのボイコットを訴える運動が始まったりとか、たいへんなの。

この国、場所によるけど、喫茶店のウェイトレスなんかでも最低法定賃金が18ドル(1350円ちょっと?)とかだから、シェフに法定最低賃金を支払ってたら、わざわざボイコットしなくても商売が成り立たなくなるんじゃなかろうかって同居人は言ってる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿