2019年10月1日火曜日

お向かいさんで餓死者一名!!

オーストラリアは、ここ15年くらいひどい干ばつが続いているんだけど、おかげで、今年は、フルーツ・バットとかフライング・フォックスっていう大型のこうもりさんが飢えちゃってるんだって。彼らは、お花の蜜を吸ったり、フルーツを食べたりいて暮らしているから、干ばつでそういう木が枯れちゃって、ごはんがないらしいの。

それで、お腹をすかせたフルーツバットさんたちが住宅地にやってきて、しかも、そこで死んじゃったりするっていうので問題になってるの。フルーツバットさんたちって、人間にも感染するヘンドラ・ウィルスっていうウィルスを持ってることがあるから、予防接種してない人が近寄るのは危険なの。

で、本日午後、インターナショナル・コーヒー・デーでコーヒー1ドルとかいうのにつられてお出かけした同居人が、お向かいさんのお庭で、餓死者を一名発見したんだって。ボトルブラッシュの蜜を吸いに来て、力尽きたのかなぁって。。。切ないね。




ボクは、同居人が、毎日、ひぃひぃ言いながらお水をあげてくれてるベランダ菜園で、今朝もヤミーなものをセルフサービスしたの。ボク、恵まれてるの。


0 件のコメント:

コメントを投稿