2019年12月3日火曜日

お花の話と花火のニュース。

「咲いてしまった。。。」って、同居人が絶句してるの。これ。



ボクのベランダ菜園で、同居人が自分用に育ててたラディッシュのできの悪かったやつ。ふつう、ラディッシュで食べるところが全然、成長しなかったから、収穫しないで放っておいたら、お花が咲いたんだって。



けっこう、かわいいお花だね。

ところで、今日は、シドニーで毎年恒例の年末年始のカウントダウンの時の花火のデザインが発表になったの。

ニューサウスウェールズ州は、今、100か所以上でブッシュファイヤーが続いてて、シドニーも煙がすごくて、健康被害が出るレベルだっていうのに、花火なんかやるのかって批判があるらしいんだけど、シドニー市役所は、何カ月も前から計画していたし、経済効果が大きいから中止はしないって言ってるんだって。花火大会をやるかわりに、消防や火事の被害者、野生動物の病院に寄付したとも言っているんだって。

それで、同居人が、またブイブイ言ってるの。それじゃあ、賠償金を払えば、火をつけても構わないって言ってるようなもんじゃないかって。

お金をもらっても、燃えちゃったものは、買い戻せないよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿