2022年6月14日火曜日

節電しないと停電するんだって!

昨日から、ボクの住んでるクインズランド州とシドニーのあるニューサウスウェールズ州は、電力不足でたいへんなの。みんなで節電しないと停電するんだって。

昨日は、ボクの州はセーフだったけど、今日は、電力危機がさらに拡大して、メルボルンのあるビクトリア州とアデレードのある南オーストラリア州とタズマニア州も停電するかもしれないんだって。

オーストラリアは、天然ガスの産出国だけど、日本をはじめ外国に売っちゃったから、国内はガス不足で、すごく高いんだって。それで、電力会社は、ガスで発電したくないらしいの。安い石炭の発電所が、運悪くいくつも故障中のところへ、大寒波がきて、みんなヒーターをつけるから、電力不足なんだって。

ボクの州は、夕方5時から9時が電力需要のピークだから、その時間帯に電力を使うのは避けるようにって、テレビのニュースで言ってたんだって。それで、同居人が、今日は、ディナーの準備は5時前に済ませてしまおうって。

あ、ボクのディナーは、生の草とお野菜でいいから。



0 件のコメント:

コメントを投稿