2017年10月27日金曜日

二重国籍問題爆発。

日本で、蓮舫(同居人にとっては高校の同期の謝さんらしい)の二重国籍問題が騒ぎになっていた頃、じつは、オーストラリアでも連邦議員の二重国籍問題が噴出してたんだ。日本と違って、二重国籍者は代議士に慣れないことが憲法で決まってるのに、どうやら、黙って議員をしてた人たちがたーくさんいたらしいんだよね。

それで、そういう人たち7人の代議士資格(というか無資格?)を確認する裁判の判決がついさきっき出て、オーストラリアは今、大騒ぎー。副総理が失格したのー。わーっ。

これで、副総理の選挙区は再選挙になることが決まったんだけど、現行政権は1議席差で過半数をとったギリギリ政権だから、この再選挙の結果によっては、政府が吹き飛ぶかもしれないんだって。たぶん、吹き飛ばないと思うけど、ダーティーな選挙戦が繰り広げられるのは間違いなさそうだって同居人は言ってる。

ちなみにボクはまぎれもなくオーストラリアンなのに、なぜか国籍はないんだって。なんでだろー???



ところで、日本は今、モルモット絵画展で大騒ぎなんだって?いいなーって同居人が言ってるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿