2019年11月15日金曜日

豪政府が拷問した人がニュージーランドに!

今朝、起きたら、ベルーズがパプアニューギニアから脱出していて驚いたって同居人が、お友だちとお電話でお話してるの。

ベルーズっていうのは、とっても有名なイラン国籍のクルド人難民なんだって。オーストラリア政府がパプアニューギニアとナウルで拷問してた難民のうちの一人で、ジャーナリストだったから、隠し持ってたケータイでパプアニューギニアからのレポートを発信し続けて、本も書いて、その本があちこちの文学賞を受賞して、世界的に有名なんだって。

これから、きっと世界中の講演会に呼ばれて、オーストラリア政府の拷問の実態を語って歩くに違いなく、オーストラリア政府は、それを防ぐためにベルーズがパプアニューギニアから出られないように画策したに違いなく、よく脱出できたよなぁって、同居人は、とってもびっくりしてた。

ところで、ボク、ちょっと背が長くなったかも。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿