2019年5月22日水曜日

姓が先か、名が先か。

今日は、朝、起きたら、新聞もテレビも日本の話でもちきりだったの。なんでも、日本の外務大臣が、世界のマスコミに日本人の名前は、ファミリーネームを先にして、ファーストネームは後にするようにお願いしたんだって。中国人と韓国人がそうだから、日本人もそうしてくれって。

同居人が、そういえば、お友だちのルーマニア人も姓名の順で自分の名前を書くし、東ヨーロッパではみんなそうだって言ってたなぁって。世界的には、ファミリーネームが先のところって、けっこうたくさんあるのかもって。

でも、これで、子どもには英語の名前を付けないと、どれが名前なんだかさっぱりわかんなくなるねぇって。ほら、中国人や韓国人の名前って、どれがファーストネームでどれがファミリーネームなんだか、さっぱりわかんないもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿