2019年5月25日土曜日

ジャスティスの功績

昨日、ボクのうちは、ちょっとした興奮に包まれたの。ボクが、前任者のジャスティスのことを知ってる人からメッセージをもらったから。同居人が大喜びして、ジャスティスの話ばっかりしてさ。ボク、気にしないけど。

同居人が言うには、今、日本に住んでるモルモットにヤミーな生草が普及したのは、ジャスティスの功績なんだって。かれこれ10年前、ジャスティスが若かった頃は、日本では、モルモットの健康のためには硬い乾草が大切で、生草は硬くないから食べさせちゃだめだって思われてたんだって。たぶん、日本の人は生草と生野菜を混同してたんだね。

それで、ジャスティスが、日本への生草の普及をライフワークにするって決めて、生草はヤミーでヘルシーってブログでせっせと宣伝して、元気に長生きしてみせたんだって。そのうち、日本の飼い主さんたちも牧草を自分で育てたり、お外に草を採りに行ったりするようになって、みるみるうちにペット用に生の牧草を販売する業者さんが出てきて、今の状態になったんだって。

それで、同居人が、ボクは、何を達成したいかって聞くの。ボク、自己完結型のモルモットだから、あんまりそういうことには興味ないんだけどな。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿