2019年3月9日土曜日

こうもりさん、ねんね中???

今日は、なんかへんな日みたい。お出かけした同居人が、道路上の何かぶら下がってるのをみつけたの。真ん中になんか写ってるでしょ?




ズームインすると、これ。あんよで電線にぶら下がって、お手手(羽?)を体に巻き付けて、ねんねしてるっぽいこうもりさん。フルーツバットとかフライングフォックスって呼ばれてる大型のこうもりさんだよ。頭と胴体で40センチくらいあるかなぁ。(オーストラリアの野生動物保護団体による写真と解説記事は、こちら



オーストラリアには、フルーツバットはた~くさん住んでるから、夕暮れ時から夜、見かけるのはふつうなんだけど、昼間は、ふつう、人里離れたところにあるコロニーでねんねしてるはずなの。なんで、一名で、街中の電線にぶら下がってたんだろう???

ちなみに、フルーツバットは人にも感染する伝染病を持ってることがあるから、近寄らない方がいいよ。

ボクは、同居人がお出かけの間、モ留守番してねんねしてたの。


0 件のコメント:

コメントを投稿