2019年9月1日日曜日

全国デモの日のカフェ

ボクのおうちは地方都市にあるの。だから、今日もデモはなくて、静かだったの。でも、各州の州都では大きなデモがあったんだよ。

デモはね、スリランカから亡命してきてビロイラっていうクインズランド州の田舎に住んでたタミル族の一家の難民申請を拒否した国務省が、一家を強制送還しようとしたのに反対する抗議デモだったの。スリランカン・タミルの強制送還って、ものすごくたくさんあって、ふつうはあんまり話題にならないんだけど、この一家は、労働者不足と人口減に悩む田舎の人たちが、熱烈に支援してて、そのキャンペーンが国中に波及して、すごいことになってるの。日本の政治学者さんなんかからも問い合わせが来てるよ。

オーストラリアのイミグレの今年の目標は、田舎に定住する移民を増やすことだっていうのに、巨額の税金を使って田舎の移民一家を強制退去させようとしてるんだから、そりゃ、みんな文句言うよねぇ。

同居人は、静かな地方都市のカフェで静かにお茶してたようだけど。


ボクは、モ留守番してたんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿