2019年9月3日火曜日

子どもの教育の話

ニュースを見てた同居人が、お口をあんぐり開けて黙っちゃったの。。。

あのね、オーストラリアの小学校には、読み書き計算の全国統一テストがあるんだけど、その結果が、またまた悪かったんだって。子どもの読み書きと算数の能力は年々落ちていっていて、止まらないらしいの。

でね、その対策をテレビで話し合ってたんだけど、それがすごかったの。

学校としての対策は、成績の悪い子には、テストを受けないように勧めるんだって。できの悪い子が試験を受けなければ、平均点が上がって学校の順位も上がるから。

で、根本的な対策としては、もう全国統一テストの基準を変更するのはどうかって。読み書きができなくても、計算ができなくても、ほかに能力があるに違いないから、その隠された能力を計るテストを作ればいいんだってさ。

くふ。子どもに勉強させるなんて、たいへんなことは、親も学校もやりたくないもんねー。それで、同居人が、あきれちゃったの。。。それで、ボクにいっしょにお昼寝しようって。ボク、付き合ってあげるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿