2020年1月18日土曜日

雨が降ると魚が死んじゃうの?

去年からどうにも消えないブッシュファイアーで、さんざんなオーストラリア。一昨日から、あちこちで雨が降ってて、みんなを喜ばせてるんだけど、これがまた大惨事を引き起こしてるらしいの。

なんでも、火事で燃えた草木灰が雨で川に流れこんで、藻類の栄養になっちゃったせいで、川が酸素不足になって、お魚が大量に死に始めたんだって。これで、漁業にも影響が出るはずなんだって。

テレビのニュースを見てた同居人が、絶句してるの。たしか世界中が食糧危機陥るのは2050年頃のはずだと思ったけど、オーストラリアには2020年に食糧危機が訪れるんじゃなかろうかって。貧乏な同居人は生き延びられるのかって。

それはたいへんだね。ボク、同居人にだったらヤミーな草を分けてあげるから、心配しなくていいよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿