2020年1月5日日曜日

ボクのキューカンバー!

同居人が、ボクのベランダ菜園からレバニーズ・キューカンバーを採ってきてくれたの。レバニーズ・キューカンバーは、長さが20センチくらいのきゅうりなの。




オーストラリアの人は、もっときゅうりが育ってまるまる太ってから収穫するんだけど、同居人は、日本式にまだ若いうちに収穫したんだって。オーストラリア式にすると、きゅうりがとってもすっぱくなるんだって。




キューカンバーもプチトマトも、ボクと同居人が分け合っていっしょに食べるの。ボク、同居人の食べてるものを一口もらうの好きなの。くふ。



ところで、世界中の有名人がオーストラリアのために募金活動を始めてくれたんだって?それで、同居人が心配してるの。募金は集まるだろうけど、それをどうやって困っている人に届けるかが問題なんだって。

クインズランド州で大洪水の被害が出て、全国から募金が集まった時は、州政府が握っちゃって被害者に配布しなくて問題になったし、大干ばつで困ってる酪農家の支援金にするっていって大手スーパーのコールズがミルク代を値上げした時も、支援金の6割だかだけしか農家に渡してなかったのが、最近、ばれて大騒ぎになったし。

第三世界では、支援金は対象のはずの貧困層に渡らずに富裕層を太らせるだけって、よく聞くけど、オーストラリアでもそうなんだって。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿