2020年4月23日木曜日

タジー(タズマニア人)最高!

昨日のことなんだけど、テレビのニュースでタズマニア州の首相の会見を見てた同居人が、感動して泣きそうになってたの。タズマニアの首相がね、永住権を持ってない人でもタズマニアに住んでる人はみんな、地域共同体の一部なんだからタズマニア政府は補助するって説明してたからなのー。

オーストラリア政府の総理大臣が、ついこないだ、永住ビザを持っていない人は「帰れ」って言ったのと対照的だよね。総理は、ブッシュファイヤーの復興にワーキングホリデーメーカーを呼んでただ働きさせようって言って一時滞在ビザの拡充をしたくせに、コロナウィルス対策が必要になったとたんに、これだもんねー。

同居人がね、昔、メルボルンで会った日本人留学生のことを思い出したって言ってるの。その人、以前にタズマニアに留学してたことがあって、とっても楽しかったから、またオーストラリアに留学することにして、今度はメルボルンに来てたんだって。ところが、メルボルンは、タズマニアと全然違ってひどいって文句タラタラだったんだって。

そういえば、オーストラリアのイミグレも昔、タズマニアに収容センターを造って、難民申請者を収容してたことがあるけど、タズマニアの人たちが難民申請者のことを親切によく面倒みるもんだから、収容センターをたたんだっていう経緯があったって。(イミグレはアンチ難民申請者。)

オーストラリアでは、タジーはオジーではない(Tassies aren't Aussies.=タズマニア人はオーストラリア人ではない)って言うんだけど、ほんと、タジーズは、違うねー。コロナウィルスが収まった後、留学やワーホリでオーストラリアに来る人がいたら、タズマニアをお勧めするって同居人が言ってる。








0 件のコメント:

コメントを投稿