2022年1月26日水曜日

今日は、オーストラリア・デーなの。

 オーストラリアは、今日は、オーストラリア・デーの祝日なの。建国記念日みたいな感じでお祝いしてるんだけど、じつは、イギリスからの州人船が到着した日だかなんだかで、あんまりおめでたい感じはしないよねー。

しかも、アボリジニーの皆さんにとっては侵略が始まった日だから、毎年、けっこう、悶着があって、よそ者の同居人は、なんで、こんな日を祝日にしてるんだか理解不能なんだって。それで、同居人は、オーストラリア・デーを別の日にするとしたら、どの日がいいか考えてみたんだって。

やっぱり、真っ先に浮かぶのは、イギリスから独立した日だけど、これは、お正月(1901年1月1日)だから、NGでしょ。同居人は、法律家だから、イギリス議会がオーストラリア憲法を作った日はどうかと思ったらしいんだけど、オーストラリアの憲法には、アボリジニーは人口に含めないことにする条項があったそうだから、がせんNGだって。

オーストラリア・デーを移動するのは、思ったより難しそうだって、同居人がブツブツ言ってるの。あ、これは、同居人が作ったオージーミートパイ。




0 件のコメント:

コメントを投稿