2022年1月18日火曜日

日本の大手メディアは、誤訳ばーっかりなんだって。

同居人は、昨日、ジョコビッチのニュースが日本でどう報道されたか、インターネットでチェックしたの。で、日本の大手メディアは、見事に誤訳ばーっかりだってことがわかったんだって。

日本のメディアは、どこも、ジョコビッチの入国拒否を書類不備が理由って書いてあったけど、この国の政府は、そんな理由でビザをキャンセルしたりしないし、英語の報道でそんなこと書いてあったのはないのにって、同居人がブツブツ言ってる。

それから、2度目のキャンセルの後、ジョコビッチがキャンセルを「不当」として「異議を申し立てた」とか書いてあったけど、それも大うそで、ジョコビッチは、キャンセルを違法として取り消し訴訟を起こしたんだって。不当な行政処分に異議を申し立てるのは、裁判所じゃなくてトライビューナルなんだけど、大臣が自分でした決定には、異議申し立てできないことになってるの。明らかに不当でも。

同居人が見た限り、唯一、間違いがなかったのは、日経新聞のこのページだけで、日経新聞は正しく報道したのかと思ってよく見たら、東大の教授個人の投稿だったんだって。


0 件のコメント:

コメントを投稿