2020年2月2日日曜日

武漢脱出は帰国といえるのか???

昨日のオーストラリアのニュースは、キャンベラのブッシュファイヤーが非常事態になってるっていう話が多かったんだけど、同居人は、ウェブでオーストラリア政府の武漢帰国手配の話を読んで大笑いしてたの。

それがね、政府はオーストラリア人を帰国させるべく武漢からのチャーター便を手配したんだけど、それに乗るには1千ドルだって言われたんだって。しかも、空港までは、自分で行く方策を探さなきゃならないんだって。まぁ、そこまでは、いかにもオーストラリアって感じだけど、それだけじゃないんだって。クリスマス・アイランドの移民法の収容センターで2週間監禁された後、なんと、自分で勝手にうちに帰らなきゃならないんだって!

クリスマス・アイランドってね、ほとんどインドネシアっていうところにある小さな孤島なの。オーストラリアの本土からすごーく離れてるの。飛行機もそんなに飛んでないし、収容センターは、人里離れたところにあるし、空港の隣でもないし、交通機関もないし、宿泊施設もいくらもないし。政府が難民申請者なんかをそこへ連れて行く時は、チャーター便で、収容センターのスタッフや食料も本土から輸送してるんだからー。

そんなところに放り出されて自分でうちに帰れって言われても、どうするのよーって、同居人が大うけ。笑い事じゃないよね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿