2019年8月12日月曜日

ブレスレットとバングルの違い(の日豪差!)

日本のキュレーションサイトの記事を読んでた同居人が、びーっくりしちゃったの。

なんでも、日本では、ブレスレットっていうのは、留め金の付いている腕輪のことで、バングルっていうのは、留め金の付いてない腕輪のことだって書いてあったんだって!!!

オーストラリアでは、っていうか英語圏ではどこでも、留め金があろうとなかろうと関係なく、つけてる時に輪っかの形が変わらない腕輪のことをバングルっていって、チェーンなんかでできててつけてる時に形が一定してないやつをブレスレットっていうんだよ。

ほら、半円の金属を二つ、ヒンジでくっつけて、パカッと開いたり閉じたりするようにしてあって、ヒンジの反対側の端に留め金がついてるやつ。あれ、バングルでしょ。ブレスレットでも、伸縮するシリコンみたいな糸にビーズを通してあるようなやつは、留め金ないよね~。

同居人は、「もう日本には住めないなぁ」って言ってる。日本の独自ルールは完全に忘れたんだってさ。

うへぇ。そんなに違うの~?




0 件のコメント:

コメントを投稿